TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

ボーイスカウトフェスタ♪

2023年10月29日

今年も『城北地区ボーイスカウトフェスタ2023』が開催されました。

当日の朝は雨も降っていましたが、スカウトたちが王子神社に到着する頃には雨も上がり、元気に出発です✨

 

王子神社でのセレモニーの様子、フェスタの開会式や全体の様子は、キタハチブログにてご覧ください。

tokyo-kita8.hatenablog.com

 

公園の中央に設置予定だったフリークライミングは、雨で滑るとの判断で設置されず残念!でも他にも各団よりたくさんの出し物がありました。

スカウト達は、組ごとに分かれて好きな場所から回っていくことに!

楽しみのあまり、デンリーダーを置いて走っていくスカウト達です。

 

(写真お借りしました🙏)

 

②鳥の鳴き声クイズ

タイトルの通り鳥の鳴き声を当てるクイズ。
「これは分かるでしょ〜!」という鳴き声から、
「これ、どっちだっけ〜!?」という声まで。

スカウト達も真剣です。

2組はIスカウトが全問正解!おめでとう。

参加賞もゲット♪

 

③いざ!お助け隊

このブースでは、3つの役に立つことを体験できました。

体を固定したり、救助時に役立つ『ひとりもやい結び』や『巻き結び』などに挑戦!


次は、毛布を使ったタンカ作りです。

頭の部分は重くて、なかなか持ち上げられない〜💦
中の人は楽しそうですね。笑

最後はアルファ米で作ったおにぎりをいただきました。

 

④くらやみたんけん

穴の空いた段ボールに入っているものを予想します。

ネッカチーフはそんな使い方もあるのですね。笑

最後は何が入っていたかの答え合わせ。

防火シートや炭、再利用できる食器類など『SDGsのスカウティングにおける例』を紹介。

 

⑤ロープわたり

みんな上手に渡っていますね。

 

⑥きんきゅうだっしゅつ

北8団の大人気ブースです!


準備はボーイ隊や団員の皆さんがしてくださいました。
ありがとうございます✨

その他に、どんぐり釣りやピンポンボールを使ったゲームなど盛りだくさんの内容で小さい子供達も楽しんでいました。

 

⑦すてきな人になろう

ここでは公園の外周に貼られたSDGsの問題を探して解いていきます。

結構時間がかかりましたが、写真のスカウト達は所要時間20分となかなかのタイムだった様です。

他の団のスカウトに場所を聞いたり、交流も生まれました。記念写真もパシャ✨

 

⑧しょうぼう隊しゅつどう

ここでは、消化器の使い方などを体験。

スカウト達にとっては、なんでも楽しいゲームになってしまいますね😆

構えよし!


組に分かれて、お昼ご飯です🍙

具はどこにいった!? あ、お腹ね😆

 

全てのブースを回り切ったカブ隊員は、この後王子神社に戻りました。
ボーイ隊や団員の皆様、撤収までお疲れ様です。

今年も無事に開催終了したボーイスカウトフェスタ。昨年が3年ぶりのフェスタ開催だった様です。

なかなか会う機会のない他の団の『仲間』。スカウト達にとっても同じように活動している仲間がいると実感できる、素晴らしい機会だったのではないでしょうか。

来年も楽しみですね✨

 

DL T.