TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

カブラリー事前準備

2023年11月12日

あいにくの雨で、今日も美化活動は中止。
王子神社は七五三参拝仕様のため、今日の集会は岸町ふれあい館で、来週に控えたカブラリーの計画を立てることに集中です!
組に分かれて、それぞれ選んできたポイントから何箇所を、地下鉄だけを使って、効率よく、どうやって廻るか?
あそこ行きたい!ここはなぁ〜。みんな共通して行きたいポイントは?

各組に電車好きで得意なスカウトがいるものの、乗車時間・乗り換え時間、ポイント滞在時間、休憩時間、昼食の時間も考えながらで、頭を抱えることも。

さあ、各組長から発表です!

カブラリーでのマナーもスカウト達で考えました。たくさんのマナーがありますね。
1組は、分刻みのスケジュールで、みんなの行きたいところを盛り込んだプランでした。
2組は、多数決で行きたいところを絞り、余裕を持ったプランでした。
でも、ゴールの時間はほぼ同じ…あれ?(笑)
発表が終わったら、行きたいプランを紙に書いて…リーダー達も投票します。


さて、結果は!?

1組プラン3票、2組プラン9
2組のプランに決定です!

あそこ行きたかったけど、ここは行けるからいいや!と、1組プランに投票したスカウトも納得(^.^)
来週が楽しみですね!

お部屋を現状復帰して消しゴムかすのゴミも綺麗にして、ありがとうございますの挨拶も忘れずに。王子神社に戻ります。

帰りのセレモニーでは、先日のボーイスカウトフェスタで、1人でいた他の団のスカウトを誘って、一緒に廻ってあげるという、何とも優しい行動をとった2組スカウトへ組紐を。

隊長も、その団の方から連絡をいただき知ったそうで、自然にそのような行動を取れるのは、本当に素敵なことですね!

りすの道を完了したHスカウト、SHスカウト、Tスカウトにりすバッチを。
そして、大量のチャレンジ章を受け取ったYスカウト!


みんなで、おめでとうウオーウオーウオー!

さあ、次回はいよいよカブラリーです。
予定通り廻れるかな?
お天気に恵まれますように⭐︎

DL.N