TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

カブラリー

2023年11月19日

今日は都内全団のカブ隊が一堂に会するカブラリーです。1日外歩きするにはとても良いお天気となりました。
都内数十ヶ所から各団で選んだポイントを周り、ポイントごとで写真を撮り(専用サイトへアップ)、そのポイントの豆知識を学び、ゴールの代々木公園目指すという催しです。
途中途中で出会う他団の仲間と、どこの所属かお互いに情報交換するのも大事なミッション。

メトロ一日乗車券を受け取ったら出発です!
まずは…お馴染みの飛鳥山公園

SLの前でパチリ。
さあ、南北線に乗りますよ。

マナーは守れてるかな?
乗り換えの後楽園駅で、早速他団のスカウトに会いました。最初はちょっと照れくさそうにしていたスカウト達ですが、「どこの団ですか?何組ですか?」と所属名交換。
さよならした団は東京ドームに行くのかな?
北8団は丸の内線に乗り換えて、お茶の水へ。


到着したのは、スカウトショップ②です!

普段身につけている制服はもちろん、ボーイ隊になったら必須の方位磁石や食器などの小物、リュックなど、カッコいい品がたくさんありました。
チャレンジ章のワッペンを見て、これ買えばいいじゃん!と言っていたスカウトも…こらこら、それじゃ意味がないよね〜(^^;

次は神保町の駅まで歩きます。
大学の町〜古本屋さんが並ぶ町、○○大学を見て、カッコいい!古本屋さんを見て、どんな本があるのかな?キョロキョロ興味が止まりません。

神保町駅から半蔵門線に乗って、押上駅へ。
車内でまた別の団に会いました。女子もいる団は、心なしか女子の方が積極的に聞きにきますね?
押上駅では、何団にも会って所属名交換をしていて、なかなか改札まで辿り着きません。
すれ違いざまに「○地区○団○組です!」と大声で伝えてくるスカウトも。
さあ、のんびりもしていられないので、そろそろ行きますよ〜!

押上といえば…言わずと知れた東京スカイツリーです!
近くで見るとやっぱり高い!ワイドで撮影したら、KEスカウトが10等身になりました(笑)

スカイツリーを後にして、また何組かのスカウトに会って所属名交換です。


しばらく歩いて、お昼休憩の隅田公園へ到着。


キッチンカーやカフェもある広々した公園で、家族連れで賑わっていました。
約30分の休憩が終わると、次も徒歩移動。


すみだリバーウォークを渡り、隅田川沿いを気持ちよく歩き、川沿いから少し離れると、外国人観光客をはじめ人が増えてきました。人混みをかき分けかき分けついた場所は…


浅草、雷門④です!
どこを見ても人、人、人!
写真を撮ったら、雷門を回ってすぐに退散。
スカウト達もこの人混みにはびっくりでしたね。

次は浅草駅から銀座線で三越前駅へ向かいます。
駅から上がるとすぐ


日本の道路の起点、日本橋です。


ここでおやつが配られ、しばしの休憩。
だいぶ疲れも溜まってきたようですが、ゴールは近い、がんばろう!

三越前駅から半蔵門線に乗って、表参道駅で千代田線に乗り換え代々木公園駅へ。
広い公園内を歩くと…あっ、F隊長!


ゴールの代々木公園では、カブ隊コミッショナーのお役目でいらしていた、ボーイ隊のF隊長が迎えてくれました。


記念品をもらって、記念撮影をしたら、おやつ休憩。すでに大人の歩数で15,000歩近く歩いているので、相当疲れていると思いますが…

最後のポイントまでもう一踏ん張り!


着いた〜!明治神宮で全6ヶ所終了です!
参拝しますか?と聞くと、全員一致で「疲れたから帰りたいです」。
では、王子神社に戻りましょう。
時間いっぱいまでよくがんばりました。

他団との友達コレクションカードは、全部は埋まらなかったけど、こんなにたくさんのスカウト達と交流しました!


都内だけでもこんなに仲間がいるって素敵ですね。
ボーイ隊に進級したら、ジャンポリーなどで「あの時の!」なんて再会があるのかな〜なんて、勝手に想像してワクワクしてしまったDLでした(^^)

★おまけ★
疲れて呆然としていたはずのYスカウトとTスカウトの元気なギャルポーズ(笑)

 

DL.N