TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

写真コンテスト

2023年9月3日
写真コンテスト

夏休みも終わり、9月最初の集会は、夏の思い出の写真コンテスト!
それぞれ、自分で撮った思い出写真を持ってきて、色画用紙に貼りコメントを書いていきます、

相変わらずおおらかな1組。ササッと貼って、迷いながらもマジックで大胆にコメントを入れていきます。
そして慎重な2組。鉛筆で下書きをしてから、さらに丁寧にマジックでなぞります。
夏キャンプの部屋割りで明らかとなった、タイプが真逆な組。なかなかの個性で面白いです(笑)

そして、緊張の発表!

どれもこれも楽しそう、素敵な写真ばかり!
ドキドキしながら発表したら、質問コーナー。
写真見たら、どうだったのかどこなのか、もっと知りたいことが出てくるよね。
全員の発表が終わったら、一番良かったと思う人に投票します。
いつもは結構バラける票ですが、今回は7票が1人に集まり、圧倒的得点で、体験のSくんに決定!
確かに、レイアウトやコメント、発表もとても良くできていて、みんなも納得。
そして、通りかかったボーイ隊長から選ばれ、ネッチリングを受け取ったのは…Nスカウト🎖️
受賞理由は、見やすく、丁寧な字で説明もきちんと書いてあって分かりやすかったから。
本人、思ってもいなかった受賞で目がまん丸になってました(笑)
ボーイ隊でもなかなかもらえない特製ネッチリング。おめでとう〜!

その後は、夏キャンプのボード作り。
夏キャンプの写真をボードに貼って、それにコメントをつけていきます。
キャンプに参加できなかったHスカウトも体験のSくんも、わからないと言いながら、みんなで写真を選んだりコメントを書いたり、楽しく共同作業していました。
(すみません、写真撮り忘れました💦)

帰りのセレモニーでは、Sくんに組紐の授与と「おてつだい」のチャレンジ章のUスカウトに、おめでとうのウオーウオーウオー!
隊長に説明を聞いて、状況を理解するS.くん。

Sくんはとっても照れくさそうに、Uスカウトはどっち向いてるの?
ありがとうウォーウォーウォー!

さあ、9月も楽しんで頑張ろう〜!

DL.N