TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

令和3年度最後の活動です

気持ちのよいお天気に恵まれた4月10日
今年の最高気温26.7度だったようです。

日向ぼっこしていたトカゲを捕まえたスカウトがいました(^_^)

 

本日は、今年度最後の活動として、カブブックの振り返り

デンコーチから「国旗の畳み方」を改めて教えてもらったり

ロープワークのおさらいなどなど…

 

そして火起こし体験!

カブスカウトが火を直接扱うことはありませんが、デンコーチに薪の組み方を教えてもらいました。

神社に落ちている小枝も拾い

組ごとに新聞紙と薪を組みます。

薪の組み方、仕事の進め方にもそれぞれの組の個性がハッキリでます😊
1組

2組

3組


燃え上がった炎で、麻紐を焼き切ります…が、なかなか炎が届かないし、届いても直ぐには切れない💦
紐に火が少しつく度に「おおッ」と歓声もあがりました。

そんな中
「炎の動きを見てると落ち着くよね~」と、スカウトがポツリ。
なかなか大人な発言も聞けました😆


また、グラウンドの別の場所では、クマスカウトが月の輪集会中!


いよいよ次回から新年度の活動が始まります。
今年度のカブブックの項目は、もう終わってる…よね?


〖オマケ〗
ボーイ隊T副長が用意して下さった冷たい麦茶で休憩中!

ありがとうございました✨


デンリーダー Kyoko