TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

ありがとう

4月9日

あっという間に4月ですね。

今日が今年度最後の集会です。そして、デンコーチも今日が最後です。

 

朝のセレモニーで隊長から「今日は一年間お世話になった王子神社への感謝として掃除をしましょう。」とお話がありました。すると、すかさず「良かった~。階段の落ち葉がすごくて、気になっていたんだよ~。」と言うスカウトがいました。

自分が通る道、皆が通る道をきれいにしたいと思う気持ち、とても素敵ですね‼その気持ち大きくなっても忘れないでね。

 

では早速お掃除していきましょう(* ̄0 ̄)/ 

春だというのに落ち葉の量がすごいです。風が強い日があったからね、そのせいかな。それにしても広いグラウンドはなかなか終わりが見えません💦

すると、ほかの場所の掃除が終わった組が手伝いに来てくれました。

クマスカウトがウサギだった頃を思い返すと、すぐに飽きてしまい遊びだしていました。でも、今は違います。30分以上も黙々と掃除をやり続けます。おかげでグラウンドもすっかりきれいになりました。みんな成長したね(´;ω;`)

階段もこんなにきれいです👏

 

 

掃除の後はデンコーチにロープワークを教わります。

お兄さんたちに教えてもらえるってうれしいですね。だからもっと自信もって教えてよ、デンコーチ達!

 

最後はカブスカウト一人ずつ今までの思い出や感想を発表しました。楽しかった活動、責任を持つことの大変さなど話してくれました。

デンコーチからもひとこと。カブスカウトが進んで掃除に取り組んでいる姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

そうです、デンコーチがクマスカウトだった頃、「え~、なんで掃除なんかするの~。」、「なんで俺たちがやらないといけないの~。」って、よく言っていたね。でも、カブスカウトの姿を見てそうやって気づいて言葉にしてくれたのがうれしい!デンコーチ達も成長したね( ;∀;)

 

そして、デンリーダー3名も今日が最後です。

「今までありがとう!ウォー、ウォー、ウォー‼」とエールをいただきました。

みんなどうもありがとう。みんなと活動できて楽しかったよ。

デンリーダーじゃなくなっても、挨拶くらいはしてね(^_-)-☆

 

 

DL K☆