TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

火起こし体験

2024年2月4日(日)

活動のねらい
①火傷に注意する
②屋外での火を使った調理・食事を楽しむ

今日も寒い!そんな中でも、始まりと終わりのセレモニーは上着を脱いで行います。
今日はスカウト体験でIくんが初参加。先週に引き続き、ボーイ隊からはHスカウトとRスカウトがデンコーチとして指導に来てくれました。

さぁ、寒いけど今日も元気にがんばろ〜!!

体験で参加したIくんは、初めての場所でも物怖じすることなく、自分のできることを積極的に探し行動するタイプ!みんなで凄いね〜と感心。

テーブル等を準備するときも、一人でベンチを運んで走って来るなどDL達を驚かせていました。

「ちょっと〜、Iくん一人で運んでるよ。みんなも行ってきて〜!」と

声をかけられた後のスカウト達の姿がこちら。

「5人で運ぶか〜!笑」

言葉では呆れつつも、仲の良い姿にほっこりした気持ちになるDL陣でした。

HデンコーチとRデンコーチの見本&説明を受け、実際にナタで薪を割っていきます。

ナタを扱う際の注意で「膝に当たるとスパーッといっちゃうからね〜」というのを聞いたスカウト達は、急にシーンとなり不安な顔に。笑
でも実践してみると、皆んな上手に割ることができました。

↑火が着きやすいように薪の周りに「ささくれ」を作ります。

飛び散った細かいクズも、良い着火材料に。無駄はありません。
そしていよいよ🔥着火🔥

↑ソーセージ、ホイルに包まれたバナナ(左)
ベーコン、ホイルに包まれたカマンベールチーズ(右)を焼きます。

美味しそう〜🤤

↑焼きバナナを食すスカウト達

バナナは焼きが少し甘く、思った通りの仕上がりとはいきませんでしたが、美味しくいただきました!

とろけたカマンベールチーズを絡ませたベーコンは、スカウト達の一番人気!自分の分を食べ終わったスカウトからはおかわりコールが...もうありません😆

↑シメは皆んな大好き、焼きマシュマロ♪


↓完全燃焼後は、後始末の指導もしてもらいました。

使用後のショベルもスカウト達で洗います。

 

↓セレモニーでは、年送り会に出席できなかったIスカウトに「勇者の組紐」が贈られました。おめでとうのウォーウォーウォー!

ありがとうー!!

次回はシカスカウトも初めてのアイススケート
集合時間がいつもより早い時間となりますが、忘れ物のないように。元気に集合しましょう♪

余談ですが、私はこの日、本当の意味での「完全燃焼」という言葉を聞きました。
普段何気なく使っている言葉ですが『可燃物が、十分な酸素の供給のもとで燃え尽きること。』という意味の「完全燃焼」に触れ「おぉぉぉ!」と感動していたのでした。

 

DL.T