TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

基礎訓練

2024年1月28日

活動のねらい
①デンコーチとの交流
②基本動作の復習

寒い!手がかじかむ寒さの中、今日も元気にスタートです。
今日から、クマのYスカウトはボーイ隊へ、ボーイ隊からはHスカウトとRスカウトがデンコーチとしてカブ隊の指導をしてくれます。
お互いに自己紹介をして、少し距離が縮まったかな?

まず最初は、いろいろな集合隊形の指導です。


U字形
円形
縦隊
横隊
片手間隔横隊
基本的に「整列」(縦隊)しかやらないカブ隊にとってとても新鮮だったようで、楽しく学んでいました。

その次は、久々に歌集を手に「連盟歌」を歌唱。


「一日の終わり」は毎回セレモニーで歌っているけど、連盟歌はほとんどのスカウトが???顔。
進級式くらいでしか聞いたことないから、この場でしっかり覚えましょう!

次は国旗の畳み方。
ほとんど国旗に触れることのないカブ隊。
カブブックのサインをもらっているスカウトも、久しぶりに見て「どうだったっけ?」


初めてのスカウトと一緒に、しっかり教えてもらいました。
1分以内に綺麗に畳めたら合格ということでタイムを測りましたが、みんな1分前後で完了!合格点いただきました!
神社の国旗は折り目がついてるから畳みやすいけど、まっさらのも同じように丁寧に素早く畳めるようにね。

続いてロープワークのおさらいです。


こちらもスカウトブック終えたていないスカウトもちらほらいるので、しっかり習得しましょう。

手が冷たくてロープがうまく結べない〜という声がで始めた頃、ボーイ隊T副長が温かい飲み物を持ってきてくれました。
凍えた体が解ける〜)^o^(
温まったところで、ここから組紐のかかったゲームです。
まずはロープワーク!
一斉スタートで結び終えたら挙手。
早い順に1位2位を決めます。もちろん、正しく結べているかは確認しますよ。
みんな集中して…スタート!


結果は…
①8の字
1位はUスカウト、2位はHスカウト
②蝶々結び
1位はTスカウト、2位はSYスカウト
時間差こそあれ、みんな良く出来ました。

次は歩測!
自分の足を使って距離を測定します。
それぞれ足の大きさが異なるので、デンコーチに計ってもらい…スタート!
こちらは早さではなく、より近い長さを測定できた1位、2位を決めます。

1回目


よろけたりカウントを忘れて最初からやり直したり、思った以上に時間がかかりました(汗)
1位はなんとピタリ賞のUスカウト
2位はHスカウト
距離を短くし、やり直しなしの2回目


なんと、2回目も1回目と同じ
1位Uスカウト、2位Hスカウト!

ゲームにすると、そして組紐がかかると、みんな真剣になりますね〜(笑)

ということで、本日参加のスカウト5名…


Nスカウト:おなかのエキスパートチャレンジ章
Uスカウト;ロープ①、歩測①、②
Hスカウト:ロープ①、歩測①、②
SYスカウト:ロープ②
Tスカウト:ロープ②
全員が対象なので、リーダー陣からお祝いです。


こんなこと初めて?で、リーダー陣も張り切ってウォーウォーウォー!


スカウト達も負けじとウォー!!!

デンコーチからの優しい指導とゲームで、楽しく色々習得できましたね。
この調子でがんばろう〜!

DL.N