TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

年送り会

2023年12月17日

今年最後の集会、年送り会です。
去年は神社グラウンドでしたが、今年はなんと北とぴあでの開催でした。

集合時間になり、ざわつくスカウト達。
1組5人。2組2人!!
「え?2人なの?主役いないよ!」
一気にテンションが下がる2組の2人「もうダメだ」「どうしよう」(泣)
朝のセレモニーを終え、北とぴあに向かう際も、どうしようどうしようと不安を隠せない2組スカウト。
大丈夫、副長もデンリーダーも手伝うから!
いける!いける!

カブ隊A隊長の開会の挨拶のあと、早速1組の登場です!

 ライオネルの野望
「浦島太郎」と「人間になりたかった猫」を元にアレンジした脚本。
出てきた時は照れていたけど、始まると元気にそれぞれの役やナレーターをこなし、大成功で終えました。

1組の劇を楽しみつつ、スタンツを確認する2組(汗)

可愛いビーバー隊の歌とジェスチャーゲームが終わると、2組の出番です。

スイミー
欠席と到着遅れで、2人+約束どおりOS副長とデンリーダーもヘルプで参加。
元々シンプルな配役と小道具でサポートするアイデアだったことも功を奏し、堂々と演じ切りました!2人とも本番に強いタイプ!?

最後はOG副長プレゼンツ!

言葉を組み立ててみようゲーム
ビーバー隊,カブ隊,リーダーが3組に分かれて、一文字ずつ書いてある14枚の紙を並べて、どんな文が書いてあるかを別の紙に書き出します。
1枚は関係ない文字らしいから、紛らわしいぞ〜。
できたチームから手を挙げて!!!
難しそうに思えたけど、スカウト達の早いこと早いこと。

【スカウトはよいことをします】
いつも口にしてる言葉だったから、簡単だったのかな?

そして審査です…ダダダダダダ(ドラムロール🥁)

優勝は、カブ隊2組でした!
遅れてきたKスカウトが自分は出てないからと遠慮しようとするも、
「ほら,K、行くよ!やったね!」と当たり前に一緒に舞台に連れて行ってくれた2人。
それを見ていたデンリーダー、感動でウルウルしそうでした。
素敵な仲間ですね❤️

団委員長の閉会の言葉のあとは、プレゼント交換とお菓子をもらって閉会。

短い時間での脚本作り、練習、道具作り、みんなで協力して頑張りました。
どちらの組も満足な顔で最高でしたよ!

********************************************
今回、習得できる項目です。
スカウトブック習得科目:各8(表現)
チャレンジ章:5-8
********************************************