TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

野外料理_ピザ

2024年3月10

活動の目標:ピザを作って食べる
活動のねらい:①衛生管理 ②食材を理解する ③調理方法に従って調理を行う

今日は先週作ったピザ窯を使ってピザを焼きます。野外料理大好きなスカウト達は、今か今かと前のめり。
が、まずはピザ窯の修理です。


櫛の針金を付け替えて、アルミが剥がれているところは重ね貼りします。ダンボール剥き出しだと、燃えちゃうからね!


手が空いてるスカウトは、調理道具を洗います。


火をつけ窯のセッティングも完了
さあ、いよいよピザ作りを始めますよ。


ピーマン、トマト、ウインナーを切りましょう。
細切り、櫛切り、斜め切りのはずだったんだけど…ざく切り、みじん切り、そのまんま!
それぞれに楽しそうに、でも包丁使ってるから十分気をつけて。心なしか、前回の野外料理の時より、上手になったような😉


次は生地作りです。
今回は発酵なしなので、生地を作ったらすぐにトッピングして焼けますよ。
しっかり分量を測って、こねこねこねこね
「粉が残っちゃいます!まとまりません」
大丈夫、大丈夫。団子になってる生地に粉を少しずつ混ぜてこねて、混ぜてこねて…。
「まとまってきた!!!」
みんな上手にひとまとめにしていきます。
思い思いに生地を伸ばし、トッピングが終わったら、焼きますよ〜。


ピザガマの中はこんな感じ。


焼けた〜!みんなとっっっても美味しそう🍕


ピザを食べながら、隊長からスキーキャンプの注意点を聞きます。


続いて、月の輪スカウトとして、ボーイ隊に参加していたYスカウトから、タイの国について調べたことを発表してもらいました。
来年からボーイ隊に上進するYスカウト、みんなからの質問にもしっかり?答えていました。
緊張していたようですが、久しぶりのカブ隊集会参加でとても楽しそうでしたね。

みんなで洗い物、片付けを終えたら、今日でカブ隊参加は最後のOデンコーチにご挨拶


ありがとう〜ウォーウォーウォー!
Oデンコーチも照れながら、ありがとうと返してくれました😊

今日はまだ終わりません。


スカウトブックを終了した
Tスカウト(うさぎ)
Hスカウト(うさぎ)
Uスカウト(しか)


チャレンジ章は
Uスカウト(4つ)
Nスカウト(3つ)
スカウトの皆さん、おめでとう!!!

来週は待ちに待ったスキーキャンプですよ!⛷️

DL.N