TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

こね こね こね ~野外料理~

3月12日

今日は、野外料理です。

そのため3名の保護者にお手伝いに来ていただきました。そして、かわいいお友だちもたくさんお手伝いしてくれました😻 ありがとうございます‼

 

さて、先週お伝えした通り今日はピザを作ります。

ピザもいろいろなレシピがありますが、今回は本格的にドライイーストを使ったピザ生地から作りますよ~♪

 

まずは計量。1グラム単位の材料もあるのでみんな慎重です。

 

計量が終わったスカウトから生地をこねていきます。手に生地がくっついて大変ですが、とにかくこねます。するとだんだん生地がまとまってきて、あら不思議!手にくっつかなくなります。こね上がりは私がチェック👀 「まだ、もっとこねて!」となかなかOKが出ないスカウト達😢

美味しいものを作るためには妥協を許さないDL K✩です(^^)v

 

こね上がった生地は日なたに置いて発酵させます。(作るのに夢中で写真がありませんでした💦)

 

発酵が終わったらいよいよ成形です。軽くガスを抜いて手で生地を伸ばしていきます。

 

そして発酵中に切っておいた具材をトッピングしていきます。形はそれぞれ、丸かったり細長かったり、具材を包んでみたり。

こんなかわいいピザを作るスカウトも😊

 

ようやく焼成です。網に乗せて窯の中へ。

 

出来上がりです。ふっくらしていて美味しそう🤤

 

せっかくなので焼きあがったスカウトから焼き立てをいただきました。みんないい顔して食べてますね。こねるのは大変だったけど、その分美味しくできました(^O^)

やっぱり野外料理って楽しいね‼

隊長、この窯で今度はケーキを作ってみたいな~。

 

DL K✩