TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

おにぎり&餃子

2013年6月23日 野外料理を行いました。
今回はおにぎりと餃子作りです。
いつもお母さんにカブ弁(おにぎり)を作ってもらっていますが、みんなもおにぎりを作れるかな?
どんなおにぎりができるか楽しみです!
 
 
イメージ 1
まずは餃子作り
 
野菜切りはみんな
慣れてきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
包丁を持つ反対の手は
ネコの手のように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ゆっくり丁寧に切りましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
キャベツとにらが
切り終わりました
 
みんなで分担して
たくさん切りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
クマスカウトは
お米とぎです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
ふっくら炊けるように
水加減を任せたぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
野菜切りの次は
餃子を包みましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
みんなお家でも
やっているようで
上手に包んでいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
おいしそうに焼けたかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
餃子を焼いている間に
スカウト達はおにぎり作りです
 
おいしそうなご飯が
炊けました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
いつも食べているような
おにぎりをつくれるかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
できたー!
 
野球ボールのような
丸いおにぎりができました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
いただきまーす!
 
みんなで作ったおにぎりと
餃子をたくさん食べましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
うまーい!
 
とてもおいしくて
びっくりでした!!