TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

もちつき

2013年12月8日 もちつきを行いました。
毎年恒例行事です、おもちをついてたくさんおもちを食べましょう!
 
 
イメージ 1
まずはみかん狩りです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
今年もおいしそうに
実りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
はしごに乗って
上手に切りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
続いては鏡餅作りです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
何度も作ってるから
慣れたもんだね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
つきたてのおもちは
温かかったね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
どんな鏡餅ができるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
完成!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
鏡餅のできはいかがでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
みんな上手にできました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
しっかりついておいしい
おもちにして下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
たくさん食べましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
団委員、保護者の皆さん
が作ってくれました
 
豚汁もおいしかったね
何杯もおかわりしちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
う~ん、腹いっぱい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
一口サイズのおもちを
何十個も食べました