TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

新年明けましておめでとうございます!

今年も元気に楽しくボーイスカウト活動がんばりましょう✨
 
去年はなかった大きな看板がありました。

f:id:tokyo_kita8:20220117215610j:plain

今年は王子神社創建700年!
今から700年前の西暦1322年(皇紀1982年)は鎌倉時代後期です。
長い長い歴史を経て、今を迎えているのですね。
 
グラウンドには、先日の雪がまだ残っていました。

f:id:tokyo_kita8:20220117215635j:plain

1月9日 新春1回目の活動は「鏡開き」
いつものように、前年に撞いたお餅を食べることは出来ませんが、火を起こして、焼き芋と市販の切り餅を焼いて食べました。

f:id:tokyo_kita8:20220117215719j:plain

隊長達が竈の準備をしている間に、スカウト達はミニゲーム大会!

f:id:tokyo_kita8:20220117215746j:plain

「無言で整列」
「背中伝言ゲーム」
「山の上川の中」
「リーダーは誰だ」
4つのゲームを楽しみました
 
 
竈の準備が整ったので、ドラム缶の中に家から持ってきたさつま芋をセット
さつま芋以外に、じゃがいもやコーン、ソーセージ、リンゴ等…色々なものを持って来ていました。

f:id:tokyo_kita8:20220117215818j:plain

O副長はなんとハマグリ持参でしたよ!
 
お餅は「磯辺巻き」

f:id:tokyo_kita8:20220117220000j:plain

どれが自分のお芋かわかるかな?

f:id:tokyo_kita8:20220117220631j:plain

 
「いただきまーす!」

f:id:tokyo_kita8:20220117220025j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220117220427j:plain



1組

f:id:tokyo_kita8:20220117220050j:plain

2組

f:id:tokyo_kita8:20220117220113j:plain

3組

f:id:tokyo_kita8:20220117220135j:plain

ひなたはポカポカでとても気持ち良かったです✨
 
そしてボーイ隊Sスカウトのご実家のお米屋さんから「お汁粉」+ベンチャー隊から「ベーコン」の差し入れをいただきました♡

f:id:tokyo_kita8:20220117215903j:plain

 
 
まだまだ新年の参拝にいらっしゃる方が沢山いらっしゃるので、帰りのセレモニーもグラウンドで行いました。

f:id:tokyo_kita8:20220117220200j:plain

(写真の右奥に参拝の行列が見えます)
 
 
デンリーダー Kyoko :-)
写真協力 ボーイ隊T副長