TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

餅つき集会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

この団行事がくると年の瀬が迫ってきたなと実感・・・

さて今日はお餅つき!!
つくぞ!!
くうぞ!! 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
のむぞ!? (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
さあ!!元気よく行くかいの!!




さーみー・・・ (/TДT)/あうぅ・・・・

寒いのが嫌いなわたし・・・今日は厳しいね!!きついね!!しばれるね!!
まあ去年と違って雨じゃないか良しとしよう!!(けどビーバー隊の副長に頼んでくるまで移動・・・)

うすだしてーきねだしてーせいろだしてーかまどだしてー
レッツ餅つき!!

そ・の・ま・え・に!

毎回恒例ミカン狩り!!

今年はミカンの数が少ない!!あるのはどうしてか上ばかり・・・
脚立くん出番!!スカウトみんなでミカン狩りです、1人一個がんばりました、食べてびっくり!!酸っぱいのや甘いのまで様々!!でも、八百屋で買うより美味しいと思うのは隊長だけでしょうか?隊長がカブスカウトの頃は酸っぱすぎて食べれないぐらいでした!!

ミカン狩り終了後はみんなで鏡餅作り、今年のベスト鏡餅?めざしせっせと作ります。
粉付けすぎると割れるし、こねすぎると割れるし、なかなか難しいのですね~
隊長の独断で!!今年のベスト鏡餅は・・・
1組Aくんに決定!! 。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。
写真にアップ!!・・・じゃまです後の方!!

では餅つき開始!!カブ隊は1人20回がんばっていただきましょう!!

・・
・・・
・・・・
おぃ・・・餅つかんで臼ついてどうするねん!!
あぁぁぁぁ・・・餅に木屑が・・・
毎年恒例です!!

でも何とかついて楽しみにしていた食事の時間!!
今年はきな粉・あんこ・磯辺・大根・納豆・大福と全6種!!
もちろん我が団ではなくてはならない麦茶!!ではなく豚汁!!
最高です!! ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

でも、納豆・大根・豚汁嫌いなスカウト多いです!!(自分のことだってわかるよね!!)






ゆるしません!!






がっつりたべていただきます!!カブ隊は!!食べるまでおかわりなしです!!

何とか食べみんなおなかいっぱいです!!美味しゅうございましたごちそうさまでした。

来週は今年最後の集会元気にあえますように、うがい手洗いしっかりと!!