TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

新年一般参賀国旗配布

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

新年一発目のカブ隊集会は毎年恒例の新年一般参賀国旗配布です。

今年は前日のニュースでも雨の予報・・・
新年一発目の集会から雨・・・マジでへこみます・・・

王子神社に7時に集合、雨は降っていませんでしたがいつでも空が大泣きしそうな雲・・・

T副長補のハプニングはあったものの何とか有楽町駅へ!!
皇居に向かって歩いているとえらい人だかりが・・・


忘れていました・・・


1月2日は箱○駅伝スタート・・・
応援団が歩道を塞いでいます・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

おかげで遠回り・・・

ですが時間前には到着、しばらく待っていると国旗を乗せた車到着!!
スカウト達に準備させて配置完了!!あとは参賀者に国旗を配るだけ!!

時間になり道路封鎖、参賀者が我々の配布場所に一気になだれ込みます!!
非常時の退室に全員同じ非常口になだれ込む現象を聞きましたが・・・

それを彷彿する、先頭の人が1人のスカウトによると全員一カ所に集まる現象・・・

単純だ人間・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何とか一陣をさばけたかと思ったら大量の人が!!スカウトでは追いつかずリーダーも出ます。

一生懸命なんとかこなし2回目の参賀に行くため国旗を持ち皇居へ!!
行く最中に当団のS団委員家族にばったり遭遇!!

天皇陛下が出てきて新年の挨拶を終わらすと我々はそそくさと退散!!
一緒に万歳していると人混みに飲まれるためです、さっさと逃げます。

配布場所に戻りお弁当とお茶をもらい本日のおつとめ終了!!午後からは他団のボーイ隊に任せましょう。

道すがら、スカウトからこんな言葉が

スカウト『隊長おなか空いた』

確かに、すでにお昼ちかくです。
しかし、今にも雨が降りそうなこの雲(すでに一回みぞれが降っていました)日比谷公園で昨年は食事でしたが今年は無理!!急いで帰る選択肢を取ります。

ですが、隊長はそんなに意地悪ではございません!!

東京駅にてリーダー含め18名にて食事が出来るところを発見!!暖かいところで食事をとることに!!

洋食屋さんにてオリジナルカレーを美味しくいただきました。ごちそうさま・・・
来年はここで予約かな?

お店を出るとスカウトからこんなコトを・・・
スカウト『隊長!!ここのカレー高いね!!』
隊長『・・・』

おこちゃまよ・・・そんなことは気にせんでええ・・・美味しくいただけたらそれでええやん・・・

まあ、今回は色々とハプニングはありましたが新年スカウトの元気な顔を見れてほっとしています。
今年も楽しい集会を企画しますので期待してくれスカウト諸君!! ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

P.S.
ちなみに神社に着くと大雨でした・・・