TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

工作集会

イメージ 1

イメージ 2

さて今回の集会含め2回で工作2部作です。

今回の作る物は・・・

コルクボードキーフックです。

まずは長い板を切るため寸法を測り切る場所を決めます。

ス『1枚で4人分で全長が2mだから・・・1人50cm!!』
隊『うんうん、いいねいいね!!どんどん進めよう!!』


ス『あれ?あまった?』
隊『はぁ?( ̄□ ̄;)』

30cmと間違うスカウト・・・計算できても数字よめんのか!!
いきなり不安です・・・

線を引き鋸で切ります

ぎごぎご・・・

ス『隊長斜めになってきた!!』
隊『根性まがっとるからじゃ!!』

そんなやり取りをしながら何とかみんな自分の分を切り出しヤスリをかけます。

ヤスリをかけ、木工用ボンドで木を張り合わせて1週目終了です。


工作集会 2回目

今回は釘打ちです

とんとん・・・

隊『(どきどき・・・ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク)』

・・・

トラブル無しかい!!

期待を裏切ります。

フックをつけて、チェーンフックをつけ、コルクを張り付けて完成です!!

みんなうまくできます (≧∇≦)b GOOD!!
オリジナルを目指すために模様や名前を入れて作ります。

夏休みの宿題はこれ?かな?

おまけ
当日ビーバー隊はペットボトル水族館なる物を作っていました
うまくできていたので一緒にアップ!!